カリギュラ効果

意思決定

カリギュラ効果とは

カリギュラ効果(Caligula effect)とは、禁止されている事ほどやってみたくなる心理現象のこと。

1980年に公開された映画「カリギュラ」は性的で過激な表現が多かったため、全米の一部地域では公開禁止になりました。

しかし、そのことが逆に話題を呼び、公開が禁止されていない隣の州までわざわざ足を運んで見に行く人が現れるなど、かえって話題を集めることになったことがその名の由来となっています。

 

法則うさぎ
法則うさぎ

ダメ!って言われるとやりたくなる!

イトケン
イトケン

やめろ!

 

 

絶対押すなよ!は押したくなる

Caligula (1980)

一般的には、以下のような理由によってカリギュラ効果が発生するとされています:

禁止されたものへの興味
人々は自由にアクセスできるものよりも、制限されたものに興味を持ちがちです。禁止されたことに対する好奇心や冒険心が、カリギュラ効果を引き起こす要因とされています。

社会的な反抗心
制限や規制は、人々の反抗心を刺激する場合があります。この反抗心が、禁止された行為や情報に対する興味を高める一因となることがあります。

個人的な達成感
禁止されたことを行うことで、人々は一種の達成感や満足感を得ることがあります。このような自己満足感が、禁止された行動を実行する動機になることがあります。

情報の付加価値
禁止された情報や行為は、その制約からくる特別な価値や意義を持つと感じられることがあります。これにより、人々はそれに興味を持ち、追求する動機が生まれます。

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